モンスト 覇者の塔 連覇の道 制覇!

完全に趣味のコーヒーブレイクです。

スマホゲームアプリのモンスターストライク(モンスト)の連覇の道 3回目の挑戦で制覇できました!マグレでた。

連覇の道は覇者の塔(1~40階)をクリアしたあと、もう一度覇者の塔を21階からスタートして一回でも敗けたらそこで挑戦権を失う月に1回しかできないイベントです。何度でも挑戦できる通常の覇者の塔と違い敗けたら終わりという緊張感がシビレますね。

1回目の挑戦は32階で敗退。

2回目の挑戦は33階で敗退。

3回目の挑戦で制覇!34階敗退じゃなかった。

集中力が切れた状態でやると敗けるので日を分けて1~3階突破をコツコツ10日間くらいかけてやってました。

制覇記念ということで私の覇者の塔 21階~40階までのクリアデッキ編成を紹介します。自陣の手駒とフレンドとの絡みがありますので偏った編成になっているかもですね。

始めて勝ったときの布陣をそのまま使い続けているのもありますので見直せば楽になるかもなぁと思いつつそのまま使ってます。

PageNavi
21階22階23階24階25階
26階27階28階29階30階
31階32階33階34階35階
36階37階38階39階40階

※使用している画像はゲーム画面のスクショを切り取ったものを使用させて頂いてます。

21階
使用デッキ
1枠キルケー
2枠ラファエル(獣神化)
3枠アヌビス(神化)
フレ枠ラファエル(獣神化)

ギミック: ダメージウォール、回復なし

とにかくダメージウォール対策と回復です。ラファエル入手するまでキルケー×3、フレ枠 ラファエルでいってました。時間かかってたけどクリアできてましたよ(笑)

22階
使用デッキ
1枠蒲公英(獣神化)
2枠ロビン・フッド(進化)
3枠ルシファー(神化)
フレ枠リボン(獣神化)

ギミック: 重力バリア、BOSS戦 1ターン目で怒ったBOSSに攻撃をあてると即死級ダメージを食らう。

蒲公英はケガ減り特級付いてます。リボン使うようになって安定してきました。持ってないですけど…。

23階
使用デッキ
1枠ティアマト
2枠HANZO(獣神化)
3枠ノブナガ(獣神化)
フレ枠マナ(進化)

ギミック: ワープ、敵がすべて神。堅い

神キラー、木属性キラー、カウンターキラーなど火力の高いキャラが有効ですね。どれが一番安定するのか編成入れ替えが激しい階です。紀伊、真田幸村、卑弥呼など組み合わせて試してます。

24階
使用デッキ
1枠地獄ウリエル(獣神化)
2枠ミカエル(獣神化)
3枠天国ウリエル(獣神化)
フレ枠ジキル&ハイド(獣神化)

ギミック: 重力バリア、毒

毒ダメージがかなり痛いですね。全員、毒ガマン特級をつけた編成です。フレ枠はその都度変わってます。

25階
使用デッキ
1枠地獄ウリエル(獣神化)
2枠みくも(進化)
3枠卑弥呼(神化)
フレ枠アリス(神化)

ギミック: 重力バリア、ほぼ毒でしか倒せない。BOSS戦で反射制限。

毒友情コンボ持ち2体+回復2体編成。フレ枠 ラファエル使うけどこのときはアリスでした。地獄ウリエルはフィニッシャー(BOSS戦になったらSSで終わりなやつ)です。

毒ダメージが異なるやつ連れて行くと高い毒ダメージの上書きで1ターン無効にされるのは計算がくるいますよね。あれ?毒効いてないんじゃ?と疑ってました。

26階
使用デッキ
1枠ゴルディ&バルディ(進化)
2枠ラファエル(獣神化)
3枠エクリプス(獣神化)
フレ枠ラファエル(獣神化)

ギミック: ダメージウォール、ワープ、蘇生

半分ワープ無視。蘇生ループが面倒なステージなのでラファエルの毒、回復、SSを有効活用してます。

27階
使用デッキ
1枠モンストクローバー(神化)
2枠天国ウリエル(獣神化)
3枠ロビン・フッド(進化)
フレ枠神威(獣神化)

ギミック: 重力バリア、ワープ、反射制限、貫通制限、蘇生

反射、貫通交互に編成。蘇生ループするので全処理できる角度を知ることですね。ランダムワープではなさそうなのでどちらから入ればどちらに出るか覚えておくとワープ対策無しでもいけます。

28階
使用デッキ
1枠阿修羅廻(副友情 白爆発)
2枠モーツァルト(獣神化)
3枠ハクア
フレ枠マナ(進化)

ギミック: 地雷、重力バリア

BOSSの偽物が2体(透明とサソリ)で3体いますね。本物をカンカンしにいきます。

BOSS1: 中央下が本物、左上が透明、右上がサソリ
BOSS2: 中央上が本物、左下がサソリ、右下が透明
BOSS3: 左下が本物、右中央がサソリ、右上が透明
BOSS最終: 中央上が本物、左下が透明、右下がサソリ

フレ枠 アグナムートXを使っていたのですが出てこなくなって困ってました。アグナムートX持ってないんです…。

ところがマナ登場で楽になりました。道中モーツァルトとマナの友情コンボがうまくささると毎ターン全回復する中BOSSをカンカンせずに倒してしまえることがあります。すごっ

29階
使用デッキ
1枠ユグドラシル(神化)
2枠ラファエル(獣神化)
3枠クシナダ廻(副友情 毒拡散)
フレ枠ラファエル(獣神化)

ギミック: 地雷、ダメージウォール、蘇生

道中の蘇生ループが面倒なときはラファエルのSS打っちゃいます。BOSS戦は本体堅くなるときあるので分身のほうを攻撃ですね。

30階
使用デッキ
1枠不動明王
2枠天国ウリエル(獣神化)
3枠アーサー(神化)
フレ枠天国ウリエル(獣神化)

ギミック: 重力バリア、ダメージウォール

大黒天のステージとBOSSが苦手です。大黒天のステージは下側にいないと詰みます。BOSS最終は下の雑魚から処理ですね。最低でも3ターン以内に下雑魚2体+上雑魚1体は処理できてないと詰むと思って処理できなさそうならSS打ちます。

31階
使用デッキ
1枠クィーンバタフライ(進化)
2枠オーディン(獣神化)
3枠シンドバット(神化)
フレ枠テキーラ(獣神化)

ギミック: 重力バリア、変身魔法陣

ここはカンカンの修行場。何回挑んだことか。難関ですよね。蘇生雑魚がいる隅に2体ハマったら詰みます。フレ枠にノブナガXいたらそっち使います。このときはテキーラしかいませんでした。

32階
使用デッキ
1枠ユグドラシル(神化)
2枠クシナダ廻(副友情 毒拡散)
3枠ギムレット(獣神化)
フレ枠ロビン・フッド(進化)

ギミック: 地雷、重力バリア

ホーミング吸収雑魚を倒すまではロビン・フッド頼りです。順番的にフレ枠にいるほうが私には都合がいいんです。1回目の挑戦で2連続手番が睡眠状態になって何もできなく敗退した悪夢を思い出します。あれは絶対敗け確クエだった…。

33階
使用デッキ
1枠アザゼル(神化)
2枠申公豹(神化)
3枠スパイダーマン(神化)
フレ枠アザゼル(神化)

ギミック: ダメージウォール、変身魔法陣、反射制限

BOSS戦は反射制限を倒していくだけでいいので楽です。問題は一筆書きの道中ですよね。ステージ3が厄介なのでアザゼルのSSが打てるようにステージ1,2を少しグダらせてます。2回目の挑戦でステージ1,2を最短手数で抜けてしまいステージ3でグダって即死。あ~~。

34階
使用デッキ
1枠大黒天
2枠ルシファー(神化)
3枠エクリプス(獣神化)
フレ枠キスキルリラ(獣神化)

ギミック: ダメージウォール、ワープ

ドクロ付きの雑魚を倒して攻撃ダウンと防御ダウンさせてBOSSを仕留める。お面がBOSSを回復しているので早々に倒しておきたいですね。

キスキルリラ欲しい…。

35階
使用デッキ
1枠天国ウリエル(獣神化)
2枠ルシファー(神化)
3枠天国ウリエル(獣神化)
フレ枠ノブナガ(獣神化)

ギミック: 重力バリア、スピードアップ壁、ダメージウォール、変身魔法陣

フレ枠 将命削り特級をつけた強キャラを使用。ドクロ付きのBOSS1は分身だそうで倒すとほぼ即死の攻撃をしてくるんです。画面外にいるBOSS本体のHPを将命削りで減らしておくとHP共有しているBOSS本体のほうが先に倒れ、分身は撤退となるので即死攻撃をしてこないみたいです。最近、知りました。

36階
使用デッキ
1枠ゴルディ&バルディ(進化)
2枠ラファエル(獣神化)
3枠カミュ
フレ枠ラファエル(獣神化)

ギミック: ダメージウォール、ワープ、火山

天使を倒してポーションゲットしないと毎ターンダメージ食らいます。ラファエルの回復とSS重宝してます。自陣のラファエルは火山ステージのレギュラーなので火山耐性つけてます。

37階
使用デッキ
1枠岩融(神化)
2枠卑弥呼(進化)
3枠ニルヴァーナ
フレ枠マナ(進化)

ギミック: ワープ、ダメージウォール

ここが一番苦手です。防御アップ⇒防御ダウンの順に敵にあてる手順ゲーが苦手なのかな。フレ枠のマナは全くギミック対応していないのでDW事故リスクありますが火力押し要員ですね。友情コンボがすごい削ります。マナのリスクが怖いときはキスキルリラ使います。このときは前回を越えたから敗けてもいいと思っててイケイケでマナ。

38階
使用デッキ
1枠ヘラクレス(獣神化)
2枠ロビン・フッド(進化)
3枠蒲公英(獣神化)
フレ枠蒲公英(獣神化)

ギミック: 重力バリア、変身魔法陣

ドクロがついている方向にレーザーが放たれます。味方がたくさん線上にいる雑魚は倒さないように気をつけてます。フレ枠 ロビン・フッド使ってたけど、最近見かけないです。基本は友情コンボで突破しちゃおう編成。BOSS戦になったらいつでもSSを放てるようにヒヨコ解除です。

39階
使用デッキ
1枠星矢(神化)
2枠ラファエル(獣神化)
3枠ジュン(神化)
フレ枠マナ(進化)

ギミック: 地雷、ダメ壁

地雷回収がメインですね。貫通、反射交互に入れて反射タイプは号令系。鬼の下に盾があって取れないときになんとかしてみようか編成。

40階
使用デッキ
1枠天国ウリエル(獣神化)
2枠アーサー(神化)
3枠ルシファー(神化)
フレ枠ガブリエル(進化)

ギミック: 重力バリア、変身魔法陣

ガブリエルさんフレ枠で使わせて頂いてます。BOSS戦になったらガブリエルさんはなるべく画面右側にいると左手の処理が楽なんです。ガブリエル持ってないんです…。

最後はSS乱れ打ちでフィニッシュ!スッキリです。連覇の道 制覇はシビレました。


まとめ

使用体数 MVM(モンスター)は、『ラファエル』でした。やはり回復とSS号令で使い勝手が良いからでしょうか。次点は僅差で天国ウリエル。


総合 部門 1位: ラファエル(8体) 2位: 天国ウリエル(7体) 3位(同率): マナ、ロビン・フッド、ルシファー(4体)

自陣枠 部門 1位: 天国ウリエル(6体) 2位: ラファエル(5体) 3位: ルシファー(4体)

フレ枠 部門 1位(同率): ラファエル、マナ(4体) 3位(無し): 各1体ずつ使用


長く遊び続けられるゲームアプリであり続けて欲しいですね。